TOPICS
トピックス

スポカル in つどーむ

スポカル in つどーむ

6月9日(日)、スポカルの中でも来場者数の多い、つどーむにてSapporo Slackline’sさんと体験会に参加しました。今回はSapporo Slackline’sさんの無料体験とは別に、初めてSlackline Laboratoryによるワンコインレッスンを実施しました。バランスのとり方、歩き方など、スラックラインのコツをギュッと凝縮した20分。四苦八苦しながらも、参加者みんな真剣に頑張っていました。20分とはいえ、終わるころには大体の参加者は汗びっしょり。「何でこんなに汗かくのーー!?」と何度も額の汗を拭いながらスラックラインに乗る女の子もいました。そう意外に知られていませんがスラックライン、とっても汗かきます。正直ジョギングよりも発汗率は高いです。スラックラインをする時は、汗拭きタオルと、水分補給はお忘れなく。

たくさんの小学生のお子さんにスラックラインを教えていて、現代の子どもの運動能力低下を感じることも多々あります。スラックラインを学校の教材として使うと、危惧されている体幹や下半身の強化、転倒予防に効果があるのになぁ~といつも思います。

乗ってみなきゃ分からないのがスラックライン、見た目よりも難しいのがスラックライン、難しいからこそ効果が大きいのがスラックライン、難しいからこそ乗れるようになると楽しいのがスラックラインです。

Schedule